人気ブログランキング | 話題のタグを見る

敬老参観・さんま焼きパーティー

楽しい行事がいっぱいの秋がやってきました。
今月は、まず9日(金)に敬老の日保育参観があり、おじいちゃん・おばあちゃんを始めとして、たくさんのご家族の方が参加してくださいました。
敬老参観・さんま焼きパーティー_a0381579_13111029.jpg

敬老参観・さんま焼きパーティー_a0381579_13111198.jpg

敬老参観・さんま焼きパーティー_a0381579_13111104.jpg

敬老参観・さんま焼きパーティー_a0381579_13111249.jpg

大好きなお家の方と楽しい時間を過ごした子どもたち。
孫との共同制作品を大変喜んでくださったおじいちゃん・おばあちゃんもおられて、それぞれに素敵な時間となったようで良かったです。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。



さて、16日(金)には、子どもたちが楽しみにしていた「さんま焼きパーティー」がありました。
今年も、奈良県魚食普及協議会より「子どもお魚料理教室」として150匹のさんまをご提供いただき、園庭で炭火焼にしました。
生のさんま、ピカピカ光ってるね。
敬老参観・さんま焼きパーティー_a0381579_13111274.jpg


おいしそうな匂いが漂ってきて、あちこちでジューッと脂の滴る音が響きます。
敬老参観・さんま焼きパーティー_a0381579_13111385.jpg


焼きあがったさんまを興味津々でのぞき込む子どもたち。
敬老参観・さんま焼きパーティー_a0381579_13111361.jpg



分園の園庭でも、バーベキューコンロでさんまを焼きました。
敬老参観・さんま焼きパーティー_a0381579_13111483.jpg

敬老参観・さんま焼きパーティー_a0381579_13111425.jpg



火おこしの間、お部屋では「さんま焼き」ごっこ。鉢巻き姿が勇ましいでしょ?
敬老参観・さんま焼きパーティー_a0381579_13111502.jpg


汗を流しながら焼く先生たちを、子どもたちが「がーんばれ」と応援してくれました。
敬老参観・さんま焼きパーティー_a0381579_13111505.jpg


こんがり焼けたさんまを見て「わあ、おいしそう!」と声が上がりました。
敬老参観・さんま焼きパーティー_a0381579_13111652.jpg



4歳児・5歳児は、一匹まるごといただきました。
敬老参観・さんま焼きパーティー_a0381579_13111642.jpg


ダイナミックにかぶりつき、きれいに残った骨をうれしそうに見せてくれましたよ。
敬老参観・さんま焼きパーティー_a0381579_13111765.jpg

by himawaritenri | 2016-09-26 13:30