人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おはなし広場

11/19(木)、近所の方のご厚意で、ぞうぐみの子どもたちがキウイフルーツの収穫を体験させていただきました。
おはなし広場_a0381579_13091528.jpg

おはなし広場_a0381579_13091649.jpg

食べるものを収穫する体験は、子どもも大人もワクワクしますね。
大喜びで次々と実を取り、重くなった袋を手に手に提げて帰ってきました。

さて、翌20日には、住友生命健康財団主催の「スミセイおはなし広場」があり、読み聞かせの先生方が楽しいお話をたくさん用意してきてくださいました。

まず登場したのがパペットの「アイちゃん」(3歳)。腹話術でのやりとりに「どこから声が聞こえてきてるの?」と不思議そうな子どもたち。
おはなし広場_a0381579_13091614.jpg


読み聞かせは、普通の絵本のほかにも、紙芝居や大型絵本など、盛りだくさんの内容でした。
おはなし広場_a0381579_13091776.jpg

紙芝居にじっと見入る1歳児。
おはなし広場_a0381579_13091752.jpg

「たまご兄ちゃん」の愉快なお話に、子どもたちは何度も大笑い。
おはなし広場_a0381579_13091829.jpg


読み聞かせの合間には、
「やきいもグーチーパー」などの手遊びをしたり、
おはなし広場_a0381579_13091870.jpg

「アイちゃん」のお兄ちゃん「ケンちゃん」が登場したり、
おはなし広場_a0381579_13091992.jpg

毛糸で作った球(ガーベ)でアイスクリーム屋さんごっこをしたりと、子どもが一緒に楽しめる遊びやイメージを膨らませる遊びをたくさん体験させていただきました。
おはなし広場_a0381579_13091926.jpg



今回、読み聞かせの先生が紹介してくださった「ガーベ」は、0歳児から大きい子どもたちまで創意工夫次第で様々な遊びかたができます。ひまわり保育園でも取り入れようと、現在、職員で続々と制作中です。
おはなし広場_a0381579_13092034.jpg

by himawaritenri | 2015-11-24 14:01