人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あわあわ♪

8/26(水)、この日は朝からりすぐみ・うさぎぐみのお友だちが、うさぎぐみの保育室に大集合。
朝の歌やごあいさつも、2クラス一緒で元気いっぱい。
今から何が始まるのかな?ワクワク。
あわあわ♪_a0381579_13081482.jpg


先生が用意してくれたのは、色水の入ったビニール袋と、空っぽのビニール袋。
まず、空っぽのビニール袋に油性ペンでお絵かき。
「うさぎぐみのお兄ちゃん・お姉ちゃん、りすぐみさんに教えてあげてね」
あわあわ♪_a0381579_13081424.jpg

あわあわ♪_a0381579_13081589.jpg


「見て見て、カニさん描けた!」「花火を描いたよ!」
思い思いの絵を描いたビニール袋の中に、輪ゴム付きの色水入りビニール袋を入れて・・・
あわあわ♪_a0381579_13081511.jpg


袋の口をしばって輪ゴムを持って、水風船みたいにシャカシャカ振ります。
あわあわ♪_a0381579_13081679.jpg


すると・・・
あわあわ♪_a0381579_13081692.jpg

あら不思議。袋の中が泡でいっぱいに。
あわあわ♪_a0381579_13081744.jpg

そう、色水は実は石鹸水でした。
「わぁー、きれいな色!」「アイスクリームみたい!」

最後はみんなで一斉にシャカシャカシャカ・・・
あわあわ♪_a0381579_13081878.jpg


赤・青・黄色・緑、色とりどりのきれいな泡を見せ合いっこして歓声が上がりました。
by himawaritenri | 2015-08-27 14:43