人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そら豆&玉ねぎ

今週月曜日。この日のおやつは、そら豆。
うさぎぐみの子どもたちが、午前中さやをむいてくれました。
そら豆&玉ねぎ_a0381579_13073238.jpg

固くてなかなか開かないけど、がんばっています。
そら豆&玉ねぎ_a0381579_13073296.jpg

ボールに山盛り!
そら豆&玉ねぎ_a0381579_13073357.jpg

今年も登場。事務長先生作「そらまめくん」
そら豆&玉ねぎ_a0381579_13073307.jpg


今週は、野菜にまつわる体験がもう一つ。
火曜日にうさぎぐみ・きりんぐみ・ぞうぐみの子どもたちが玉ねぎの収穫をしました。
事務長先生が丹精込めて育ててきた玉ねぎ、どんなに大きくなったかな?

畑へレッツゴー!
そら豆&玉ねぎ_a0381579_13073490.jpg

よいしょ。葉っぱを持って引き抜きます。
そら豆&玉ねぎ_a0381579_13073458.jpg

じゃーん。大きいの、小さいの、色々あったよ。
そら豆&玉ねぎ_a0381579_13073518.jpg



3クラスでこんなにどっさり収穫してきました。
そら豆&玉ねぎ_a0381579_13073540.jpg

一人一個ずつ、葉っぱ付きで「お家の人へのお土産」として持って帰りました。
残りは給食に使います。
これからどんな給食のおかずに変身するかな?楽しみだね。

おまけ。
これは何でしょう?
そら豆&玉ねぎ_a0381579_13073612.jpg


答えは、クヌギの芽です。
園庭に落ちたドングリから芽が出ていたので、事務長先生がプランタに植えたら少しずつ伸びてきました。
「となりのトトロ」の世界みたいで、ちょっとワクワクするでしょ?
by himawaritenri | 2015-05-29 15:58