人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お散歩

3月に入り、日差しの明るさに少しずつ春を感じるようになってきましたね。

さて、先週は水曜にうさぎぐみの子どもたちが前栽小学校近くの神社へ、金曜にぞうぐみ・りすぐみの子どもたちが分園へ、それぞれお出かけしました。

うさぎぐみ、神社に到着。隣接する公園で遊びます。
お散歩_a0381579_13071592.jpg


椿の木の周りに、花がたくさん落ちているのを発見。「見て見てー!」
お散歩_a0381579_13071597.jpg

枯草の茎に椿の花を通して、「ハワイアン・レイ」のようなものを作る姿も。
お散歩_a0381579_13071633.jpg


木の根っこに空いた穴をツンツン。「虫が出てくるか見てるねん」
お散歩_a0381579_13071691.jpg


「ジャングルを探検してくるわ!」と言って笹の茂みに突入!
お散歩_a0381579_13071783.jpg


思い思いの遊びをして、帰りには近鉄電車を見て、「お腹すいたー」と言いながら園に戻りました。


さて、ぞうぐみ・りすぐみの子どもたちは、それぞれペアを組んで、手をつないで分園まで歩いていきました。
どうしても歩調がゆっくりになってしまうりすぐみの子を、ぞうぐみの子が気遣ってあげながら歩いている姿があちこちで見られました。
お散歩_a0381579_13071877.jpg

ぞうぐみは、それぞれ自分で編んだ毛糸の帽子をかぶっていきました。カラフルで素敵でしょ?

分園に到着。
突然やってきた大勢のお兄ちゃん・お姉ちゃんに驚き、先生の周りに集まるばななぐみの子どもたち。
お散歩_a0381579_13071855.jpg

でも、しばらくするとこの通り、本園のお友だち・分園のお友だち、大きいお友だち・小さいお友だち、みんな入り混じって楽しく遊んでいましたよ。
お散歩_a0381579_13071971.jpg


帰り際、みかんぐみのみんなが「また来てね~」と見送ってくれました。4月から、りすぐみ・みかんぐみは進級してうさぎぐみになります。もうすぐ本園で毎日一緒に遊べるね。
by himawaritenri | 2015-03-05 11:46