人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お正月あそび

1/8(木)・9(金)の二日間、子どもたちはお正月あそびを楽しみました。

遊戯室に入ると、お正月あそびのおもちゃがいっぱい!何から遊ぼうかな?
大きいクラスの子が小さいクラスの子を引率して回ります。

けん玉。
4・5歳児でも初めて遊ぶ子が多いようでしたが、繰り返し練習して「皿」の部分に玉を乗せるのに成功する姿も見られました。
お正月あそび_a0381579_13065091.jpg


羽根つき(もどき?)。
段ボール製の羽子板で、天井から吊るした玉をパコパコ。
大きい子も小さい子も入り混じって大騒ぎ。羽子板の順番待ちをするほど大人気でした。
お正月あそび_a0381579_13065117.jpg


福笑い・・・といっても、こちらは自動車を作っています。
お正月あそび_a0381579_13065135.jpg

そして、こちらはだるまさん。少々困り顔。
お正月あそび_a0381579_13065286.jpg


絵合わせ。同じ顔の雪だるまはいるかな?
お正月あそび_a0381579_13065213.jpg


トランプ。ルールを教えあって遊ぶ姿も見られました。
お正月あそび_a0381579_13065326.jpg


そのほか、こま回しやお手玉など、昔ながらの遊びを色々と楽しみました。

さて、一方園庭では・・・
凧揚げ。
お正月あそび_a0381579_13065372.jpg

ビニール袋の凧を持って、遊具の周りを疾走中。

そのうち、独創的な遊び方を考えるグループが現われて・・・。
凧を上下にブンブン降って空気を入れたり、
お正月あそび_a0381579_13065438.jpg

じっと静止して、風を待ったり。
お正月あそび_a0381579_13065594.jpg


ビニール袋に絵を描いて紐をつけただけのシンプルな凧で、目一杯遊んだ子どもたちでした。
by himawaritenri | 2015-01-15 11:09