人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大根の収穫

昨日、りすぐみとうさぎぐみの子どもたちが、大根の収穫を見学に行きました。

先生が代表して収穫。「先生がんばれ!」
大根の収穫_a0381579_13063697.jpg

わあ~、抜けた!
大根の収穫_a0381579_13063741.jpg


とれたての大根の匂い、かいでみよう。どんな匂いがするかな?
大根の収穫_a0381579_13063809.jpg

持ってみよう。どれぐらい重いかな?
大根の収穫_a0381579_13063846.jpg



さて、これは何でしょう?黄色い花が咲いてるけど、みんなが知ってる野菜です。
大根の収穫_a0381579_13063920.jpg

う~ん、何だろう?考え込む2歳児の中から、「ブロッコリー!」という声が。
正解!ブロッコリーって黄色い花が咲くんだね。

こちらは、ブロッコリーの葉っぱ。大きくて、うちわみたい。
大根の収穫_a0381579_13063908.jpg


収穫して持ち帰った大根は、すぐに洗って、薄切り・塩もみして味見しました。
「先生、お料理してる!かっこいい~」
大根の収穫_a0381579_13064063.jpg


さて、こちらは先日収穫したチンゲン菜とブロッコリーです。
チンゲン菜を子どもたちに見せて、「これなんだ?ヒントは『チ』で始まる菜っ葉です」と聞いたら、
「ち…ち…ちくわ!」ちょっと難しかったかな?
大根の収穫_a0381579_13064074.jpg

by himawaritenri | 2014-12-11 11:03